So-net無料ブログ作成

壁、乾きました♪ [部屋の改造]

壁と戸が、すっかり乾いて、きれいになりました(*^o^*) 

せっかくなので(?)襖と障子が入らない写真を(^^ゞ

壁塗装済み
壁塗装済み
壁塗装済み
壁、戸、塗装済み
廊下に出る側の戸の取っ手は、アクセントをつけて、柱と同じ色に。
取っ手
部屋とつながる側は、オープンしたら、日常的には使わないつもりなので、目立たないような色で、薄く作ってくれました。
取っ手
近づいてみると、壁の感じも、いい雰囲気でしょ(*^o^*)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁と戸の塗装 [部屋の改造]

昨日は、残りの壁塗りと、3枚の戸の塗装をしました(してくれました)

戸は、和室側では、ふすま、に見えますが、中はすごく簡単にできているもので、木でもありません(安普請なので・・)

ふすま様(?)の丸い持ち手を外して、ぴったりの大きさの木をはめ込み、全体に下塗りを2回するという作業を、すでに少し前に終わらせています。

戸の塗装 下塗り
そして、昨日、これに壁材を塗りました。
戸の塗装
戸の塗装
立てかけてある、戸(ふすま)は、押し入れで、これは使わないので塗りません。
塗った戸も、これと同じようなものでした。
ちょうどこの端に見えている部分の写真が
壁 塗装「
これです。
左の細い部分は、前日塗ったので、少し白くなっていて、右側は昨日塗ったばかりのところ。
こんな感じに、凹凸をつけています。
今日は、全体的に、どんどん乾いて、白くなってきています。
凹凸はそれほど目立たなそうですが、濃い茶色に塗った木の部分と合っていて、なかなかいい感じになりそうです(*^.^*) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁塗り [部屋の改造]

いよいよ壁ですo(^-^)oやはり、準備の、テープ張りや、床の保護などが、なかなか大変そう。

壁塗り準備
壁塗り準備
壁材はこれにしました。
壁材
珪藻土などの自然素材でできていて、脱臭・調湿作用があって、身体にも良いそうです(*^^)v
色の濃さを迷ったので、2種類を混ぜることにしました。
壁塗り
塗っています。
壁塗り
この面、塗れました。
壁塗り
わかりにくいのですが、ラフに凹凸をつけて、雰囲気を出しています。
乾くと、もっと白っぽくなるようで・・・・昨日塗ったところは、今朝は・・・
壁材 渇き途中
こんな感じ。雲みたい(*^^*)
もちろん、こんな風に仕上がるのではなく、全部白くなるんですけどね(^^ゞ
昨日は、大きい面や、窓や戸の上の面など、全体の半分ほど塗れました。
今日は、残りの作業中ですP_(^_^ )
と言っても、もちろん、作業は、YANAさんがやっています(^^;;)
私は、と言えば・・・・・塗りむらがないか時々見たり、テープをはがすときの脚立の移動などのちょっとした助手、作業の邪魔をしないように、ささっと撮影・・・くらいで、申し訳ないですけど、
手を出さない方が、きれいに仕上がると思うので(^_-)-☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

色織りフレーム [佳古楪]

色織りフレーム

先週、無事開催できた(*^^*)グループ展で、壁を飾るためもあって、作ってみたフレームです。YANAさんが、以前作ったフレームに、織り地を入れました。

これ、裂きと糸()織り交ぜた生地を、のフレームに入れているので、まさに、布絲木(^_-)-☆

今後も作るかどうかは、まだ考え中ですが・・・。


柱・枠・縁の塗装 [部屋の改造]

私が、作品展の準備に追われている間も、YANAさんの作業は続いています。

なんて言ったらいいのかはよくわからないのですが、部屋の木の部分・・・柱とか、枠とか、縁を、塗装しました。

まずは、上の方だし、タンスの後ろだったところもあって、かなり汚れていて、掃除が大変だったみたいm(_ _)m

そして、塗装の前のマスキング

マスキングテープ
マスキング
マスキング
これが大変なのですね~~~~。部屋単位の仕事は、量が半端じゃないです(/'O';)/
柱・枠・縁の塗装
いい感じの濃い茶に塗れました\(^-^)/
柱・枠・縁の塗装
枠・縁の塗装
だいぶ、和室じゃない雰囲気になってきました♪
このあと、改めて、窓の枠も塗ってくれました。
窓枠塗装
いい感じ、いい感じ(*^o^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。