So-net無料ブログ作成

押し入れ上段の改造その3 [部屋の改造]

押し入れ上段のボード、先週末に出来上がっていましたが、数日、旅行に行っていて、アップが遅くなりました(^^ゞ

ボード
こんな感じになりました(*^.^*)
ボード
大きくしてみると、こんな雰囲気。
横のこげ茶の板には、フックを付ける予定です。いい感じのものを探さなくっちゃ(^_-)-☆
ボード
奥は収納スペースになっているので、ボードの板は外れなくてはいけません(^^*)
3枚に分かれていて、それぞれはめ込むようになっているので、一度ちょっと上に持ち上げると外れます(*^^)v
横向きに付けた板は、持ち手も兼ねていますo(^-^)o
ボード
3枚とも外せますが、どれも横に動かすことができるので、1枚外せば、幅が広くないものならば、どの場所にあっても取り出すことができます。
全部はめると、ぴったりしていて、壁に貼ってあるボードのように見えます。
なかなかよくできています(o^-')b

押し入れ上段の改造その2(&照明) [部屋の改造]

押し入れ上段の改造の途中経過です(^^*)

ボードの板
ボードにする板は、まず柱などを塗ったのと同じ塗料で、こげ茶に塗って、
ボードの板
その上に、壁を塗った、珪藻土を塗って仕上げました(*^^*)
ボード
周囲に木枠ができたところに、仮に立てかけてみると、どんな感じになるか、雰囲気がわかります。
実際には、厚みのある板にこれを貼り、3枚にして、外しやすいようにはめ込む(?)ということです。
・・・・わかりにくいので、出来てからまた(^_^;)
おまけに、照明を新しくしたのでそれも。。。。
もともとは和室なので
和室照明
こんな照明でしたが、
akarisin.jpg
先日、LEDシーリングライトを購入(*^.^*)
明るさはもちろん、色合いも、ブルーがかった明るい白から、温かみのある電球色まで、連続して変えられます。
その時の雰囲気に合わせた光色に出来そうで、楽しみです(^_-)-☆

外から見ると [手づくりの店 布絲木(ふしぎ)]

ちょうどバンマツリがきれいに咲いたので撮ったのですが、布絲木屋になる予定のところは、外から見ると、こんな感じです(*^^*)

外観

真ん中に見えている掃出し口が、入り口になる予定。

外観
横から見ると、こんな感じ。柵になっているところが、外からの入り口になる予定で、残念ながら、この大きなバンマツリは、切ってしまいます。
外観
これは、ちょうど一年ほど前、外壁を塗り終わってすぐの時に、スマホで撮った写真です。
画質が悪いですが、道路からの様子がわかるかな、と思って。
四つ角なので、ちょっといいかなと思っています。住宅地ですが、向かいの角は、理髪店です(^^*)

押し入れ上段の改造その1 [部屋の改造]

改造している部屋は、和室なので、押し入れがあります。ここを何とかしなければ(^^ゞ

まず上段は、奥を収納の棚にして、見えるところは、取り外せるボードにすることに決まりました。

押し入れ

奥に棚を作って、

押し入れの棚

動かせる支えを作って、収納場所を確保(*^^)v

ボード準備

手前のボードは、押し入れの襖だった板(木じゃないですけど)を利用することに。下地を塗っています。

ボード材料

こんな風に板を並べてボードになる予定。

ボード材料

よくわからないと思いますが、板は、半分の厚さに切って、わざとガサガサな感じにしています。

ボード見本

作ってくれた色見本です。どれにしたかは、出来てからのお楽しみ(^_-)-☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。