So-net無料ブログ作成
検索選択

佳古楪の新しいサイトのお知らせです。 [佳古楪]

「手づくりの店 布絲木」、ショップ準備と共に、サイトの制作もしていますが、この機会に、「佳古楪」のサイトもリニューアルすることにしました。

2007年から6年間、「手仕事で彩る季節の想いー佳古楪色の日」というサイトで、季節の話題とともに、たくさんの手作り品をアップしてきましたが、ファイルが多くなり過ぎてちょっと収拾がつかなくなってきていました。デザインを新しくしたいということや、ショップを始めることで、今までのように、ホームページ作りにに時間を使えなくなるということもあり、思い切って、8月末で更新はストップしました。

新しいサイト、だいたい形ができてきたので、見ていただきたいと思い、お知らせします。

「織り&編み 手作り小物 佳古楪」 http://kakocha.fushigi-work.com  です。まだ作品のアップは少ないですが、少しずつ増やしていこうと思います。

刺繍糸モチーフの小物敷き

これは、前にも作っていた「刺繍糸モチーフの小物敷き」です。春に、春色で作りましたが、今度は秋色です(*^^*)

他にも、いろいろアップしましたので、ぜひご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


外の入り口づくり [外工事]

さてさて、外の大工事(!?) ブロックを一部切り取る作業が行われました。

入り口工事
先々週、切込みを入れていましたが、途中台風が来たので、中断。
台風明けの17日。午前中内側をどんどん掘って、午後、ガンガンやって、ついに切り取りました!
ちょっと離れるとこんな感じ。
入り口工事
この鉄棒を、ガンガン打ちつけたというのですから、驚きです(*゚o゚*)
道行く人やご近所さんも、さぞ驚かれたことでしょう。。。
小学生は、「壊している~~~」と言っていたとか(^_^;)
入り口工事
そして引き続き、階段づくり。
ブロックを置いて、コンクリで固め、土もかなり叩いて固めたり・・・・慣れている作業ではないので、なかなか大変そうでしたが、数日で、ここまでできました。
階段づくり
昨日は、余分の土を庭に運んだりもして、今はこんな状態です。
P1180564 (800x600).jpg
かなり入り口らしくなってきました(^^*)
階段づくり
もちろん、これまだまだ作業はたくさんありますが、ブロックが自力で壊せるのか、と心配していたので、まずは、一安心です。
YANAさん、今朝は早くから資材の追加を買いに出かけています。
頑張ってます(^_-)-☆
 

カウンター [什器]

いろいろわがままな注文に応えてもらったカウンターです♪

座っていろいろ作業をする低めの台に、立ってお客様と応対する高めの台を付けてあります。
カウンター
 台の下は、平らな包装紙などを入れる浅い棚と、ファイルその他を置く棚、棚の下には足先が入る隙間があけてあります
カウンター
買っていただけた時に、品物を包装する台が、広げられます。
カウンター
広げたところはこんな感じ。デザインはお任せしました(^^*)
カウンター
全体の雰囲気にもよく合っています(*^.^*)
カウンター
カウンターができると、ぐっとお店っぽい雰囲気になりました(^_-)-☆
さて、一応、11月2日をオープンの日にしようと決め、その日を目指して、頑張っています。
当初、店の名前は「布絲木屋」にしようとしていましたが、いろいろ考えた末、「布絲木」とすることにしました。
まだまだ、やることはたくさんあって、私はちょっと焦ったりもしていますが・・・・・・
準備も楽しんでやりたいと思ってます。
もちろん、オープンは、とっても楽しみですo(^-^)o 

バンマツリ伐採と雨水管工事 [外工事]

外の準備も進めています。

前に外からの様子をアップした時に、たくさん咲いていたバンマツリの木。残念でしたが、いよいよ切ることにしました。

バンマツリ 伐採1
先月末頃、まず、半分ほど切りました。外側の大きな枝を切ってしまってから、気が付いて撮ったものです。
バンマツリ 伐採2
枝の処理が、一回ではとても大変なので、こんな感じまで切りました。
そして、先週の金曜日に、ばっさり。
バンマツリ 伐採3
ローズマリーも取って、部屋が丸見え。もう後には引けない!?
この間に、縁側を移動してあります。
そして、引き続き、雨水管の工事です。斜めに通っているので、入り口になる部分を避けて通すための工事です。
掘って、
雨水管工事1
つないで、
雨水管工事2
埋めて、
雨水管工事3
できあがり!ごくろうさまですm(_ _)m
今の様子
今は、このフェンス、ブロッグの工事に取り掛かりは始めています。
けっこう大変そうですが、どんな風になるか、楽しみですo(^-^)o

大きな棚 [什器]

記事の更新、間が空いてしまいましたが、ショップの準備はそれなりに(?)やっています。特にYANA工房さんの仕事は、7月に少しお休みした後、着実に進んでいます。

什器もできてきているので、今日は大きな棚をアップします。

大きい棚
広い壁には、大きめの棚を置くことにしました。
窓側の、上部が階段状になっている棚は、リサイクルショップで購入したワードローブに手を加えたものです。
高さを合わせて陳列台を作りました。
つなぎの部分
このつなぎの部分は、幅を違えて、3種類作ってあります。
つなぎ部分の替え
その時に置くもの、壁にかけるものなどに合わせて、幅が変えられます(*^^*) 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。